天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

マリオブラザーズ

マリオブラザーズ」は、1983年9月9日に発売された任天堂ファミリーコンピュータ用アクションゲームです。

f:id:mohie1104:20180715163307j:image

ゲーム概要

マリオシリーズで初めてマリオの名がタイトルに冠され、マリオという名として主人公が活躍するゲームとしては、マリオシリーズ第1作目にあたる。1983年7月14日に任天堂より稼働したアーケードゲームの移植作品である。

ドンキーコング』(1981年)などで活躍したマリオとその双子の弟のルイージが下水道から流出したカメ、カニ、ハエなどを駆除していく固定画面アクションゲーム。

ドンキーコング』で大工と設定されていたマリオの職業が(ゲーム&ウオッチ版『マリオブラザーズ』の工場作業員を経て)配管工と呼ばれるようになった。ルイージが初登場するが、本作ではまだマリオとの違いは服装の色のみである。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200624215021p:image

下から叩いてひっくりがえして敵を倒すというシンプルなルールなのですがそれなのに結構難しい!友達とやるとコインの奪い合いや裏切りあいなど結構ガチでバトってしまうかもしれないです。

1回1回遊ぶのに1ステージがそんなに長くないからちょっとした時間に手軽に遊べるのも評価点です!

ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Onlineにも収録されています。