天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ツインビー

ツインビー」は、コナミが1986年1月4日に発売した縦スクロールシューティングゲームです。

f:id:mohie1104:20181115083136j:image

ゲーム概要

1985年3月5日にコナミより稼働されたアーケードゲームの家庭用移植作品で、ゲーム内容は宇宙暦2801年を舞台に、シナモン博士の開発した戦闘機「ツインビー」と「ウインビー」を操作してスパイス大王を倒しドンブリ島を救出する事を目的としている。

プレイヤーは自機(1P側:ツインビー、2P側:ウィンビー)を操り、空から迫り来る敵と地上に配置された敵を倒しながら進攻していく。2人同時プレイが可能であり、同時プレイ時のみ可能な攻撃もある。空中にはショット弾、地上へは爆弾で攻撃する。空中の敵は編隊で出現することもあり、全滅させるとスペシャルボーナス1,000点が入る。地上への爆撃は、射程内だと自動的に照準が合うようになっている。地上の敵を破壊するとフルーツやスターなどのアイテムが出る。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200716091242p:image

丸っこくて可愛らしいコミカルなデザインが機体が主役のシューティングゲームです。

縦スクロールシューティングの基本のような作品。シンプルなだけに腕が問われるゲームです。

難易度は難しくも簡単でもないちょうどいいバランスでプレイしやすいゲームだと思います。

またシューティングゲームでは珍しく2人同時に遊べるという点も良いと思います。