天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

テン・エイティ スノーボーディング

テン・エイティ スノーボーディング」は、1998年2月28日に任天堂から発売されたスポーツアクションゲームである。

f:id:mohie1104:20251231101945j:image

ゲーム概要

スノーボードで雪山を滑り、ライバルを相手にレースを行ったり、トリックを成功させると入手できるスコアで競ったりする。宮本茂がプロデューサーを、永田権太が作曲を務めた。

スノーボードメーカーのLamarの協力を得ており、1999年モデルのLamarのスノーボードを使用する。

タイトルのテンエイティとは1080度水平方向にスピンするスノーボードのトリック名称である。今作の正式名称は片仮名で『テン・エイティ スノーボーディング』と表記するが、ゲームロゴには数字で表記した「1080°」が大きく使われているため、片仮名ではなく「1080°」と書き記す場合も多い。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20251231102320p:image

雪道を駆け下りながらトリックを決めたりレースをしたりするゲーム。爽快感があるがやや操作は慣れるまでは難しいかも。素早く転ばずにトリック決めたりするのは練習が必要かと。

コースは6種類と少ないがルートなど自由に決められ、道も雪と氷道で操作感も変わる戦略性は高いものとなってます。

また、グラフィックも64としては出来がよくポリゴンだがリアル路線のゲームとして世界観を壊さないクオリティなのが良いです。

 

関連記事

・同ジャンル作

・同ジャンル作

・同メーカー作

https://game-memory.hatenablog.com/entry/wv