天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ぷよぷよ痛

ぷよぷよ通」は、コンパイル落ち物パズルゲームシリーズ『ぷよぷよ』の第2作。

セガサターン用ゲームソフトとして1995年10月27日発売。開発はゲームアーツです。

f:id:mohie1104:20180710193946j:image

ゲーム概要

本作では、「相殺」「クイックターン」「全消し」「NEXT2ぷよ表示」などの新システムが導入され、特に「相殺」の導入は対戦時の戦略に大きな変化をもたらした。これ以降のシリーズの新システムは1作限りとなってしまうことが多い一方で、本作は多くのシステムがその後のシリーズに継承されている。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐⭐
  2. ゲームシステム    :⭐⭐⭐⭐⭐
  3. キャラクター  :⭐⭐⭐⭐ ✩
  4. ゲームバランス    :⭐⭐⭐⭐ ✩
  5. 戦略性       :⭐⭐⭐⭐ ✩

ぷよぷよシリーズの2作目で個性派なキャラクターたちがパズルゲームで対決していくのが楽しい作品です。

色々な積み方があり、コンピュータもキャラによって積み方が特徴的だったりと戦っていて楽しく戦略性の高い作品です。

セガサターン移植の特徴として、アニメーションとコンパイル社員らの声による漫才デモ、「練習モード」と「通モード」が追加、新たな敵キャラクターとしておおかみおとこ、スキュラ、インキュバスコカトリスの4キャラクターが追加されたりといった点があります。