天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

塊魂

塊魂」はナムコにより2004年3月18日に発売されたPlayStation 2用ゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20181113230834j:image

ゲーム概要

大コスモの王様(とても大きい)が酔った勢いで星空を破壊してしまったため、尻拭いとして王子(5 cm)がモノだらけの地球で塊を転がして大きくし、それを夜空に浮かべ星空を再生させるというストーリー。

アナログスティック2本を使って塊(カタマリ)を動かしモノを巻き込み大きくしていく。最初は小さいモノしか巻き込めないが、最終的には人・車・ビル・飛行機・自然現象まで巻き込めるようになる。ゲームスタート直後は障害物になっているものでも、塊が大きくなると巻き込むことができるようになる。なお、巻き込んだモノは「素敵コレクション」というリストに掲載されて解説と共に閲覧可能。また、ステージ内のどこかには王様が落としたプレゼントの箱があり、これを探すのも楽しみとなっている。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐⭐
  2. ゲームシステム    :⭐⭐⭐⭐ ✩
  3. ストーリー   :⭐⭐ ✩  ✩  ✩
  4. バカさ       :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  5. 爽快感       :⭐⭐⭐⭐ ✩

塊を転がして物を巻き込んで集めて大きくするだけですがとても面白いゲームで、どんどん大きくなっていろんなものを巻き込めるようになるのはとても爽快です。また巻き込めるものも身近なものからへんなものまで色々あって集めたくなります!

ストーリーもあるにはあるけど適当な感じで、それがまた逆にこのゲームにはあってると思います。全編通してバカっぽくファンシーな面白さがクセになる作品です。