天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

のののパズルちゃいリアン

のののパズルちゃいリアン」は2005年6月16日にクリーチャーズが開発し、任天堂から発売されたゲームボーイアドバンス用パズルゲームです。

f:id:mohie1104:20191002200743j:image

ゲーム概要

『十字ボタンで、縦2×横2の4つのパネルを囲むカーソルを動かし、カーソル内のものをAボタンで「の」の字(右回り)、Bボタンでその逆方向(左回り)に回すことができる。』という基本操作が共通する3種類のゲームが収録されている。

「くるくるレンジ」「くるくるウォーク」「くるパチ6」という3つのゲームをすることができる。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐ ✩  ✩  ✩
  2. ゲームシステム    :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  3. 謎解き       :⭐⭐⭐⭐ ✩
  4. シンプルさ   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  5. 難易度       :⭐⭐⭐⭐ ✩

のとととんかとんかとんかつーのCMが当時すごい頭に残ってたゲームです。

最初プレイした時はなんだこれ子供向けのパズルゲームかと思ったのですがやってみるとこれまた奥が深い単純なようでかなり作り込まれたゲームです。操作はどれもシンプルなのですが、「くるくるレンジ」では時間制限がありつねに緊迫した状況で楽しめ、「くるくるウォーク」ではつねにキャラが右に移動するのでどんどん出てくる道を速攻で組み立てるという判断力が重要なパズルを楽しめ、「くるパチ6」では動かせる回数が決まっており非常に頭を使うものとなっています。

あと、「くるパチ6」ではクリアする度に謎の豆知識を教えてくれて雑学に詳しくなれます。